カテゴリー別アーカイブ: 未分類

第10回金冠黒松「酒まつり」開催!!

第10回金冠黒松酒まつり開催!

岩国最大級の酒蔵まつり!!
うまい「地酒」とうまい「食べ物」、家族で楽しめるイベント盛りだくさん!!

第10回金冠黒松「酒まつり」~周防岩国地産地奏文化祭~を、4月17日(日)に開催します。

時間は午前10時~午後4時
小雨決行。

ステージイベントは、秋掛太鼓、あめまき、釜が原神楽団、ひょっとこ民話連 防府、垰村信治一座、レイフラワーモキハナ、アイラブユー(ダンスパフォーマンス)、じゃまいか(フォークバンド演奏)、餅まきなど、イベントも盛りだくさん!

司会はヤスベエこと、大谷泰彦さん。イベントを盛り上げてくれるでしょう♪

無料シャトルバス(岩国発着と和木発着)も運行しますので、ご利用ください。

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

「おいしかったですよ」

先日、びっくりというか、おどろきというか、どきどきすることがありました。

日本酒ことば入門

日本酒ことば入門

日本酒業界で、吟醸酒の神様として有名な盲目の評論家”篠田次郎先生”から突然メールmailtoが届いたのです。

実のところ篠田先生は、お酒をほめないことでも有名な方で、メールの内容を妄想して、どきどき。
いったい、どんな内容なんだろ、とcoldsweats01

 

メールの内容は、東京、湯島の寿司屋さんに食事に行かれた際、村重酒造のお酒「純米吟醸 村重bottle」を飲まれ、
「おいしかったですよ」
というものでした。

お酒をほめないことで有名な篠田先生から、「おいしい」と。
どきどきが、わくわく、に変わっていき、ちょっと、誇らしげな気持ちにscissors。 
 

せっかくおほめの言葉をいただいたので、御礼方々電話をしましたhappy01

純米吟醸 村重

純米吟醸 村重

奥様ともども
「おいしいお酒だった」
ということで、
私が
「ありがとうございますheart04

と言うと
さすがは先生、
「あまり有頂天にならないように」
とすがさず釘を刺され絶句crying
(おかげで、有頂天にならずに、すみましたけどねhappy02。)

「お酒そのものはおいしいが、アテとの相性はどうかな」
と課題coldsweats02をだされるとともにさまざまなアドバイスをいただきました。
今後の日本酒業界の動向や地方蔵のあり方について次々と貴重なお話も。

実は先生、25年ほど前に村重酒造の蔵にこられたことがるとのこと。
当時は、まだ目が不自由になる前で、
その頃の蔵の様子をしっかり記憶していただいていましたnote

何はともあれ篠田先生には感謝感謝ですfuji

夏休み

こんにちわ。

外はとてもきれいな青空が繰り広げられています。

たった一言で表してしまえば、

「暑い・・・」

日ですね。

そして学生さん達は夏休みに突入ですね。

今年も半年がたって、残りはあと5ヶ月ほど。

皆さん、自分の決めた今年の目標覚えてますか??

そして、達成できそうですか??

わたくし、今年は体力つけて健康に!!

という目標を掲げたのですが、

体力は付いた気はするのですが、健康に!

と言う点が、いまいちだったり(苦笑)

そんなこんなで、今日の黒松のおすすめの紹介です。

今現在TOPでもお知らせしているのですが、

毎週土曜日、江木商店さんが朝市を

うちの会社の敷地で開催しているのですが、

黒松のお酒も一緒にいくつか置いてあります。

で、この朝市のなかでも最近、

じわじわと人気を高めている商品があるのに気づきました。

その商品は何かといいますと・・・・

ジャン!!

女性が大好きな梅酒だよ

梅酒(うめざけ)で~す。

(容量500ml:¥945、容量1.8L:¥2,730)

金冠黒松で作られている梅酒は、純米酒で仕込んでいるんですよ。

日本酒自体に栄養成分が多く、

アミノ酸

ビタミン

ペプチド(肝臓に良いらしいです)

ミネラル

等など含まれています。

そして、梅自体の持つクエン酸が疲労回復に役立ちますし、

しかも二日酔い防止にも役立ってくれるようです。

糖類にはオリゴ糖を使用しており、

さっぱりした飲み口で女性の方にも大変人気の商品です。

この梅酒を飲んで、健康へ一歩でも近づければ、

今年の目標はクリアできそうです(笑)

おうちで、女子会やちょっとしたプレゼントにも良い梅酒です。

興味のある方は是非お買い物のページへどうぞ!!

!!お知らせ!!

 

直売所設置の東日本大震災義援金ご協力いただき有り難うございました。

本日中国新聞様にお渡しさせていただきました。

引き続き義援金の設置をしておりますので、ご協力お願いいたします。

さて、4月に入り桜もぼちぼち蕾から可愛らしい花を咲かせていますね。

日差しも大分暖かくなり、桜も私たちもすごし易くなっているのではないでしょうか?

タイトルにある通りお知らせなのですが、

「純米大吟醸しぼりたて生原酒」

が残りわずかで、完売です!!

最後の滑り込みがまだ間に合いますので、

まだご購入されていない方、今年もう一度飲んでおきたい方、

是非ご購入してくださいね!!

これを逃しますと、また来年までお預けになりますので、お早めに!!

それでは、また近々お会いしましょう。

暖かくなりましたが、体調崩されないようにしてくださいね。

走る!!走る!!

皆様お元気でしょうか??

ここ金冠黒松は相変わらず、朝晩寒いです。

さてさて、今日の黒松なんですが、

な、なんと!!

全国で有名なあの芸能人がうちの蔵の前を颯爽と駆け抜けていかれたのです!!

もはや、「なんのこっちゃ??」

と、お思いの方が大多数と思われますが、

こちらの写真を見ていただければ

私のこのテンションも理解していただけるかも・・・??

分かりますか??

ヒントにもう一枚いきますよ!!

はい!!

分かった人!!

そう、答えは

間寛平さん

でした!!

なんと、1月11日にうちの会社の前を通過されたんです!!

是非うちの大杉玉と撮影したかった!!

と、思いながら過ぎていかれたのですが。

そして、そして、

そんな杉玉、玲瓏ですが、うちのお酒にもあるんですよ♪

じゃ~ん

このお酒は金冠黒松直売になりますので、他で入手することが出来ません!!

知らない人も多いのでは?

と、思い今回アップさせて頂きました。

試飲販売でも持ち出されることの無いお酒ですので

新岩国駅を降りられた方は是非、目の前の金冠黒松にお立ち寄りになり

この玲瓏を手に取ってみてください!!

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

今日は車のガラス全部凍っておりました。

寒さをよりいっそう感じさせますね。

皆さんも寒さにやられて風邪をひかないように気をつけてください!

今年も村重酒造のお酒を皆さんにお届けしたいと考えておりますので、宜しくお願い致します。

12月もあとわずか!!

あっと言う間に12月も半分を終えようとしていますね。

皆様風邪やインフルエンザなど病気にかかっていませんか??

さてさて皆様ブログタイトルが変わったのにお気づきですか??

今まで蔵の者がブログを担当しておりましたが、本日よりワタクシ

女性スタッフもお手伝いすることになりました!!

どうぞ宜しくお願い致します!!

さてさて、タイトル通りもう12月も半分です。

大事な方への贈り物、そう!!

お歳暮!!

皆様はいかがですか??

まだ準備がすんでいないという方は、なんと!!

黒松のホームページからお歳暮の注文も受け付けています。

数量限定の商品は残りわずかとなっております。

の・で、

気になっている方は、早めのクリックをオススメします!!

乱文で長文で読みにくい所も多々あったと思いますが、

これからもちょくちょくブログでお酒のことやイベントごとなど色々伝えていけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします!

第4回酒まつり無事終了!

23日に行われた第4回金冠黒松酒まつり、おかげさまで無事に

終了することができました、ご協力いただいた皆様、ならびにご来場いただだいた皆様

大変ありがとうございました。

個人的には今までの中で一番トラブルも少なく、順調に祭りがすすんでいったように

感じております。今までより子供たちが楽しめるような企画もあり、大人から子供まで

みんなが楽しめるお祭りなれたかなとおもっております。

皆様も感想等ございましたら忘れないうちに、ご投稿おねがいいたします。

さて告知です!

明日27日から11月2日まで東京都立川市の伊勢丹 立川店にて試飲販売があります。

ひやおろし、限定で協会8号酵母 60%精米 19BYもお持ちします。

金冠黒松定番商品ももちろんございます。お近くのかたは是非遊びにいらしてください。