カテゴリー別アーカイブ: 酒に合う料理

金冠黒松「酒祭」開催!!


岩国最大級の酒蔵まつり!!bottle
うまい「地酒」とうまい「食べ物」、家族で楽しめるイベント盛りだくさん!!happy01

第8回金冠黒松「酒祭」~周防岩国地産地奏文化祭~を、5月31日(土)に開催します。

時間は午前10時~午後4時
小雨決行。

ステージイベントは、秋掛太鼓、あめまき、はっち弦楽合奏団(森脇親子バイオリン演奏)、じゃまいかライブ(おじさんバンド演奏)、釜が原神楽団、防府ひょっとこ民話連(日向ひょっとこ踊り)、ダンスパフォーマンス(アイラブユー)、蔵本りさジャズライブ、餅まきなど、楽しさいっぱい!!

司会はヤスベエこと、大谷泰彦さん。イベントを盛り上げてくれるでしょう♪happy02

そして、今年も屋台で、日本酒によくあう料理をお楽しみいただけます!!riceballheart04

無料シャトルバス(岩国発着と和木発着)も運行しますので、ご利用ください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。wink


これからの季節にピッタリ!「感極まる」新発売!!

朝晩冷え込んできましたねthink
夜なんか、ホント寒いです。
そんな時は…そう、熱燗でキューッと一杯!!lovely

この度、熱燗にピッタリのお酒が発売されました!!
その名も「感極まる」new
感?燗?そう思われた方、ピンポ~ン♪flair
正解です☆
「感」は「燗」をかけているんです。up

さてさて家に帰ったら、晩ご飯は”おでん”でした。
日本酒とおでん。王道の組み合わせ(笑)
さっそく飲んでみましたよ。
もちろん、お燗で!!

う~ん、鼻にぬけるこの香り。bottle
たまりません。
旨味が後をひきます。
酔い心地が爽やか~♪
おでんとの相性もバッチリ☆delicious
このお酒は食事restaurantと相性イイです。
いつものおでんが美味しく感じられます(あっ、母上、ごめん!!coldsweats01)
これからだとお鍋ともピッタリ!!

今度は冷も試しちゃおっと♪happy01

皆様もぜひぜひ飲んでみてくださいね。
限定発売だから、お早めに!!wink

美白と健康に!酒粕を使ったレシピ

今日は酒粕を使ったレシピをご紹介します。
酒粕はでんぷん、たんぱく質の他に、ビタミンなどを含んだ栄養価の高い日本伝統の発酵食品です。
近年では美肌lovelyや健康づくりに役立つ成分が含まれていることが確認され、あらためて注目されています。
ぜひ、いろいろお試し下さい。happy01

【粕汁】1人前

《材料》
酒粕40~50g、塩鮭または豚肉、こんにゃく、油あげ、大根、ニンジンなどのお好みの野菜、青ネギ、だし汁
《作り方》
だし汁にほぐした酒粕と、適当に切った材料を入れ、煮立ったら塩、醤油で味をととのえ、刻みネギを散らして出来上がり。
※お好みでお味噌または七味を入れても美味しいです。happy02

【お味噌汁】

お味噌に酒粕1~2割入れると、美味しいお味噌汁に。wink

【鍋料理】

鍋物に酒粕を少々入れると、味がぐっと引き立ちます。delicious

【甘酒】1人前bottle

《作り方》
水200ccにほぐした酒粕40~50gと砂糖を入れ、煮立てます。
※お好みでおろししょうが汁を少しいれると風味が増します。

【酒粕の網焼き】

板粕を金網にのせてほんのりと焼き、砂糖や海苔、チーズなどを挟んでお召し上がり下さい。